So-net無料ブログ作成
検索選択
我が町近隣の風景 ブログトップ

翁の散歩日記-2014・081 [我が町近隣の風景]

2014-03・22 (土) 天気:晴れ 気温:0℃~12℃

 2014-03・22 今日の我が町.jpg

 今日の我が町:多少・雲はあったが概ね晴れの好天だったが、朝の冷え込み

 厳しく・昼間の気温はそこそこ上ったが、冷たい北風が吹き・体感的には、寒く

 感じられる一日に成りました。

 我が家の今日:気温が低くて起き辛いのを我慢で・何時もより少しだけ早起き

 毎朝の日課と朝食を済ませて、恒例の食料調達に・・・何時も通りに・スーパー

 三軒をハシゴする事に、今日は三連休の中日、子供連れでの買い物客の姿が

 多く、駐車場も店内も大賑わいで・生鮮食品の目玉商品は、売り切れが目立ち

 我が家も予定してた商品は・買えず残念(>!<"、取り合えず一週間分の食料

 は・確保出来ましたが、スーパー店内は、4月からの消費税増税を見越してか

 商品の入れ替えや商品陳列の変更に・従業員の方達も忙しいのか、サービス

 業務やレジ廻りが疎かに成ってました、庶民には・負担を掛けるのに己の身を

 削らない国会議員達や霞ヶ関の連中には(怒)。

 買い物に手間取り・昼を大幅に廻ったので、外食をと・何時もの回転寿司屋に

 立ち寄ったが超満員、近くに有る回転寿司屋も同様で・仕方なくお好み焼き

 お昼を済ませての帰宅、遅くなったので・お留守番のワンコお冠でした(苦笑)

 帰宅後は、散歩までの時間・TV放映の高校野球放送を観賞(聞く)をしながら

 PC番人で過しました。

で、本日アップする写真は:

 昨日の続き・篠山城跡と春気配の里山を・・・

 2014-03・17 篠山城跡 (1) 全景

 2014-03・17 篠山城跡 (1).jpg

 2014-03・17 篠山城跡 (2) 銘碑&表示板

 2014-03・17 篠山城跡 (2).jpg

 2014-03・17 篠山城跡 (3) 城壁&お堀

 2014-03・17 篠山城跡 (3).jpg

 2014-03・17 篠山城跡 (4) 城壁&入場門

 2014-03・17 篠山城跡 (4).jpg

 2014-03・17 篠山城跡 (5)  大書院-1

 2014-03・17 篠山城跡 (5).jpg

 2014-03・17 篠山城跡 (6) 大書院-2

 2014-03・17 篠山城跡 (6).jpg

 2014-03・17 篠山城跡 (7) 井戸

 2014-03・17 篠山城跡 (7).jpg

 2014-03・17 篠山城跡 (8) 大書院-3

 2014-03・17 篠山城跡 (8).jpg

 2014-03・22 里山も春の気配;徐々に雑草の芽吹きが・・・

 2014-03・22 里山も春の気配.jpg

 本日の散歩は:陽射しは・西へ傾いて、冷たい北風が吹く・寒空の下、ワンコを

 お供に、池廻りコースへ・・・釣人達の入池を嫌ってか・池面には住人達の姿が

 無く、道脇で出会いも少なく、ワンコのお仕事だけの寂しい散歩に・・・

サブブログ:我が心の旅路

 我が心の旅路で紹介するのは:悪餓鬼の検診・皮膚病?治療の帰り道で立ち

 寄った・神戸市北区長尾東地区に有る『北野山 多聞寺-2』を。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18     
nice!(243)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2014・080 [我が町近隣の風景]

2014-03・21 () 天気:曇りのち晴れ 気温:4℃~6℃

 2014-03・21 今日の我が町.jpg

 今日の我が町:朝の冷え込みは緩んだが・昼間は、雲が多くて陽射しも弱くて

 気温は上らず・冷たく強烈な北風吹き荒れる寒い一日でした。

 我が家の今日:低気圧の居座りが影響でか、冬に逆戻りかと・感じさせる様な

 寒気に目覚めが悪くて・今朝も朝寝坊を、ワンコや居候達の騒ぐ声に仕方なく

 起き出し・朝の日課と朝食を済ませたのは、10時少し前でした(苦笑)。

 気圧の変化で今一の体調・家屋を揺らす位の強烈な冷たい北風に恐れを成し

 今日は、一日中・引き籠りで、PC&TVの番人で過す事に・・・甲子園球場では・

 高校球児による選抜高校野球大会が始まりました、TVでも放映されてたので

 観賞(耳で聞きながらPCの前)を・・・第一試合は・鹿児島の神村学園が勝ち、

 第二試合は・京都の福知山成美;第三試合は・大阪の履正社が勝利しました、

 冷たい北風・強風吹き荒れる寒い中、高校球児達・頑張ってましたね。

で、本日アップする写真は:

 昨日の続き・篠山市の町並み&寺社を・・・

 2014-03・17 篠山市街地 (11) 古民家を改装のお店

 2014-03・17 篠山市街地 (11).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (12) 古民家を改装のお店

 2014-03・17 篠山市街地 (12).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (13) 猪の剥製が店頭に・・・

 2014-03・17 篠山市街地 (13).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (14) 城下町跡

 2014-03・17 篠山市街地 (14).JPG

 2014-03・17 篠山市街地 (15) 昔ながらの駄菓子屋

 2014-03・17 篠山市街地 (15).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (16) 茅葺の古民家

 2014-03・17 篠山市街地 (16).jpg

 2014-03・17 青山神社;篠山城構築の祖(青山氏)を祭る神社・城跡に

 2014-03・17 青山神社.jpg

 2014-03・17 笹山市:春日神社 (1) 奈良・春日大社の分祀神社

 2014-03・17 笹山市:春日神社 (1).jpg

 2014-03・17 笹山市:春日神社 (2) 国指定重文の能舞台

 2014-03・17 笹山市:春日神社 (2).JPG

 2014-03・17 清涼山 来迎寺(篠山の市中に所在)

 2014-03・17 清涼山 来迎寺.JPG

 2014-03・17 嶺松山 尊寶寺(篠山の市中に所在)

 2014-03・17 嶺松山 尊寶寺.JPG

 本日の散歩は:冷たく強い北風が吹き荒れてる・鬱陶しい寒空の下、ワンコを

 お供に・池廻りコースへ・・・強風に波立つ池面を嫌ってか・住人達の姿は無く

 道脇での出会いも無く、ワンコのお仕事だけの寂しい散歩に・・・

サブブログ:我が心の旅路

 我が心の旅路で紹介するのは:悪餓鬼の検診・皮膚病?治療の帰り道で立ち

 寄った・神戸市北区長尾東地区に有る『北野山 多聞寺-2』を。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18  
nice!(236)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2014・079 [我が町近隣の風景]

2014-03・20 (木) 天気:雨 気温:6℃~10℃

 2014-03・20 今日の我が町.jpg

 今日の我が町:昨夜半から降り出した雨が・断続的に降り続き、早朝の気温は

 高めだったが、昼間は・思った程に上らず湿度も高めで、気温の割には・肌寒く

 感じられる、鬱陶しい一日に成りました。

 我が家の今日:気圧の低下と屋根を叩く雨音に・鬱陶しさを感じながらの朝寝

 起き出したのは・九時少し前、雨を嫌がるワンコの朝散・居候の餌遣り日課を、

 気分も優れず体調(持病・耳鳴り・腰痛)も今一なので・日長一日を、PC&TV

 の前で過す事に成りました(苦笑)。

で、本日アップする写真は:

 先日・墓参帰りに立ち寄った篠山市の光景を・・・

 2014-03・17 篠山市街地 (1) 篠山市市街地;篠山城跡から

 2014-03・17 篠山市街地 (1).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (2) 篠山市市街地;篠山城跡から

 2014-03・17 篠山市街地 (2).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (3) 篠山市市街地;篠山城跡から

 2014-03・17 篠山市街地 (3).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (4) 篠山市市街地;篠山城跡から

 2014-03・17 篠山市街地 (4).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (5) 篠山市役所;篠山城跡から

 2014-03・17 篠山市街地 (5).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (6) 市役所別館

 2014-03・17 篠山市街地 (6).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (7) 大正ロマン館 

 2014-03・17 篠山市街地 (7).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (8) 町家改造の店舗

 2014-03・17 篠山市街地 (8).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (9) 町家改造の店舗

 2014-03・17 篠山市街地 (9).jpg

 2014-03・17 篠山市街地 (10) 歴史美術館

 2014-03・17 篠山市街地 (10).JPG

 本日の散歩は:昨夜半からの雨が降り続き・鬱陶しい寒空の下を、雨傘持参で

 ワンコをお供に・ショートカットコースへと・・・ショボ降る雨を嫌ってか・生き物達

 と出会いも無く、ワンコのお仕事だけの寂しい散歩に・・・

サブブログ:我が心の旅路

 我が心の旅路で紹介するのは:悪餓鬼の検診・皮膚病?治療の帰り道で立ち

 寄った・神戸市北区長尾東地区に有る『北野山 多聞寺-2』を。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18     
nice!(210)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2013・060 [我が町近隣の風景]

2013-03・16 (土) 天気:晴れ 気温:-3℃~16℃

 2013-03・16 今日の我が町.jpg

 きょうの我が町:昨日に続き好天に恵まれたが・早朝は冷え込み霜と薄氷が、

 昼間は、風が静穏・暖かい陽射しが降り注いで気温は上昇、暖かい一日に。

 我が家の今日は:毎週恒例の買出し日・何時もの様に、スーパー三軒を梯子

 目玉商品を求めに店内を走り回って来ました(笑)、生鮮食材は相変わらずの

 高値だが、路地物の野菜類が多く出回りだし葉物野菜は安く成って来ました。

 魚介類や肉類も、少し安くなってくれると家計も助かるのですが・・・

 買い物から帰宅後の午後は・生垣の改修作業を、本日の作業は・狸の餌場に

 出入りする入り口&扉の製作取り付けを、残りの作業は・板張りのみになって、

 何とか今月中に終わらす事が出来そうです(^0^)。

で、本日アップする写真は:昨日・我が家の墓が有る

 墓地公園&墓参の帰りに立ち寄ったお傍や近隣の風景を

 2013-03・15 墓地公園 (1) 供え花売り場&休憩所

 2013-03・15 墓地公園 (1).JPG

 2013-03・15 墓地公園 (2) 水子供養地蔵

 2013-03・15 墓地公園 (2).JPG

 2013-03・15 墓地公園 (3) 水子供養所

 2013-03・15 墓地公園 (3).JPG

 2013-03・15 墓地公園 (4) 事務所棟

 2013-03・15 墓地公園 (4).JPG

 2013-03・15 自然薯庵 (1) 全景を・・・

 2013-03・15 自然薯庵 (1).JPG

 2013-03・15 自然薯庵 (4) 店内飾り:糸紡ぎ車

 2013-03・15 自然薯庵 (2).JPG

 2013-03・15 自然薯庵 (3) 店内飾り:糸紡ぎ車

 2013-03・15 自然薯庵 (3).JPG

 2013-03・15 自然薯庵 (4) 店内飾り:糸紡ぎ車

 2013-03・15 自然薯庵 (4).JPG

 2013-03・15 自然薯庵 (5) 正面入り口側

 2013-03・15 自然薯庵 (5).JPG

 2013-03・15 自然薯庵の近隣 (1) 手作り小物のお店みたいです・・・

 2013-03・15 自然薯庵の近隣 (1).JPG

 2013-03・15 自然薯庵の近隣 (2) 喫茶店:改修中でした・・・

 2013-03・15 自然薯庵の近隣 (2).JPG

 で、本日の散歩は:陽射しが西に傾き・暖かった気温が少し下がり始めた頃、

 散歩道の舗装工事着工が・遅れてるようなので、何時もの池廻りコースへと・

 出かける事に・・・今日の池には釣人の出入りが有ったのか・住人達の姿は

 無く、道脇での出会いも無く、ワンコのお仕事散歩だけと成りました。

 サブブログ:我が心の旅路では

 先日・診療所と買い物に出かけた際立ち寄った・我が町社地区の街中に有る

 武者門が改装された縣社佐保神社を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10 

 コメント欄は閉じさせて頂いてます・・・                       


nice!(232) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2013・053 [我が町近隣の風景]

2013-03・09 (土) 天気:晴れ 気温:4℃~22℃

 2013-03・09 今日の我が町.jpg

 今日の我が町:朝から・スギ花粉に中国からの黄砂・公害物質の飛来でか、

 靄が架かった様などんよりとした空模様だったが気温は、上昇し皐月の頃の

 気候に成り・暑い位の一日に成りました。

 我が家は、毎週恒例の食料買出し日・何時も通りにスーパー三軒のハシゴで

 一週間分の食料を購入に出かける事に・・・鮮魚や肉類乳製品は相変わらず

 高値ですが、路地物が出回りだした野菜類は・少しだけ安く成って来てますね

 家計には随分と足しに成ってます(^0^)。

 午後は、怪我入院で遅れてる・庭の塀を解体と下地材補強と板張り作業を・・・

 左手とはいえ・親指が使えないので、思う様に捗らないですが徐々に格好が・

 付いて来てます、何とか今月中には終らせる事が出来そうです(^0^)。

 明日は、雨で寒く成るとの予報だが・解体作業をしたいので、出来る事ならば

 昼間は、降らないで欲しいですが・・・

本日アップの写真は:先日病院の帰りに立ち寄った・

 お寺さん(岩谷山石龕寺)と神社(船町蛭子・日吉)を・・・

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (1) 仁王門

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (1).JPG

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (2) 毘沙門堂

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (2).JPG

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (3) 薬師堂

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (3).JPG

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (4) 本坊と客殿を

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (4).jpg

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (5) 奥の院(拝殿)

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (5).JPG

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (6) 奥の院からの眺望・・・

 2013-03・07 岩谷山石龕寺 (6).jpg

 2013-03・07 船町蛭子神社 (1) 鳥居と本宮を・・・

 2013-03・07 船町蛭子神社 (1).JPG

 2013-03・07 船町蛭子神社 (2) 本宮&参拝所

 2013-03・07 船町蛭子神社 (2).JPG

 2013-03・07 日吉神社 (1) 鳥居と本宮を・・・

 2013-03・07 日吉神社 (1).JPG

 2013-03・07 日吉神社 (2) 本宮

 2013-03・07 日吉神社 (2).JPG

 2013-03・07 日吉神社 (3) カエルの石像が・・・

 2013-03・07 日吉神社 (3).JPG

 で、本日の散歩は:塀の作業が一段落したので・遅めのティータイムを取って

 まだ、暑い位の気温の中を何時もの池廻りコースへ・今日は土曜日、池には・

 釣人の姿が・・・相変わらず池廻りでは・草刈と野焼き作業が行われてるので

 住人達の姿は見られずで、散歩道でも出会いが無く、寂しい散歩に。

サブブログ:我が心の旅路では

 先日、冬牡丹見学に出かけた際に・立ち寄った、三田市永沢寺の山間一画

 有る、お寺さん『永澤寺の雪景色』を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2013-02-08

 コメント欄は閉じさせて頂いてます・・・                       


nice!(217) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2013・022 [我が町近隣の風景]

2013-01・22 (火) 天気:雨のち曇り 気温:4℃~10℃

 2013-01・22 今日の我が町.jpg  

 今日の我が町、昨夜からの雨が午前中まで降り続いてたが、午後には止み・

 気温が上がったので、湿度は高いが此の時期にしては過し易い一日に。

 我が家の今日は、昨日からの気圧低下で耳鳴りが・・・気分も今一すっきりと

 せずに、朝も起き辛くて寝過ごし・起き出したのは9時を大幅に回ってました、

 ワンコと居候の小鳥達は、お腹が空いてるのか・大騒ぎでした・・・

 午前中は雨だし・午後も雲が多く今一すっきりしない天気に、 何もする気に

 成れずで・PC&TVの番人生活でした(>!<"。

で、本日アップする写真は:

 昨日撮影して来た・永澤寺の雪景色を

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (1) 

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (1).jpg

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (2)

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (2).jpg

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (3)

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (3).jpg

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (4)

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (4).jpg

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (5)

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (5).jpg

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (6)

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (6).JPG

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (7)

 2013-01・21 永澤寺の雪景色 (7).JPG

 2013-01・21 雪景色の中で

 2013-01・21 雪景色の中で.jpg

 2013-01・21 永澤寺にて

 2013-01・21 永澤寺にて.JPG

 で、今日の散歩は:雨が上った西空の雲間から・陽射しがし始めた時間帯に、

 何時もの池廻りコースへ・・・今日の池は雨水が入って増水気味だが・住人の

 姿は見られずで、道脇での出会いも無く・寂しい散歩でした。

サブブログ:我が心の旅路では

 隣町・三木市吉川町に有るお寺『湯川山法光寺-2』を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2013-01-22

 コメント欄は閉じさせて頂いてます・・・  


nice!(185) 
共通テーマ:日記・雑感
我が町近隣の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。